yayoiminako3337のブログ

半年に2度あるからパワフルに⁉️

野菜

最近のスーパーの陳列棚は圧巻❣️

特にペットボトルの並んでる棚はお茶、ジュースのその種類の多さ。オマケに大きさの多彩ななこと!


そして、もう一つはドレッシングの種類にチョットビックリ⁉️

我が家はほとんどドレッシングは使いません。一味足したい時に、旦那は塩かマヨネーズ。

ワタシはほとんど無味のまま…というか、オカズに味がついてるのでそれが野菜たちの水分で丁度良い味になります。


…えっ? 意味がわからない? …そうか…。


ワタシ、シェーグレン症候群で唾液が少ないのです。濃くしてなくても塩味、辛味、酸味などなどで口の中痛くなってチョットしか食べられない。 少しでも飲み込み易く、辛さを感じずにたくさん食べられる様に! …ということです。 …で、生野菜にドレッシングは不要になります。


そう、あんなにたくさん品揃えしてあるのにその陳列棚ラインには行きません。

ペットボトルジュースのラインもめったに足を向けません。甘いジュース🍹類も唾液が無いためいつまでも甘さが口の中に残って口中が甘甘ゾーンで結局最後は水を飲む…ならば、水でいいよ!初めから…‼︎ みたいな?


水分の多い野菜は食卓に欠かせません。