yayoiminako3337のブログ

半年に2度あるからパワフルに⁉️

百八つ

12月は10日まで連日、外出が続きます。(^-^)


今年も残す所、ひと月をきって来ました。

そんな今日(12/7)は地元 桜木町で合唱会。

紅葉坂(もみじ坂)と言う何ともオツな名前の坂をのぼると伊勢山皇大神宮そばに県立青少年センターが在る。カナリ古参ホールではあります。


毎年恒例『🎶年忘れ&歌い納め大合唱会』への参加のためです。


🎶1月1日🎶と言う唄がスタートすると、12月まで季節を追っかけて108曲歌い続ける。

曲、全ては歌いませんが。良いとこ採り。

歌う私達は客席から舞台のスクリーンの歌詞を追いながら指導員の指揮に身を任せ気持ち良く歌わせていただきました。


そして、翌日(12/8)、今度は南浦和のさいたま市文化センターで、も一度『年忘れ&…』にも出かけて行きました。コレはTV収録の為に員数多い方が良いらしく サクラ🌸よろしく誘われ、キライじゃないので混ぜていただきました。

こんな事しながら年間を通して様々なイベントに参加して音楽で生涯学習というものに触れ社会から孤立して無い自分を感じられるのかなあ〜て最近思います


なんたって、今日は第九ですよ。

年末は 『第九』と相場が決まってる。


今も昔も芸術を目指す者にとって世間は冷やかなのは変わらない。

戦後、年末の『第九』は音楽団員が正月の餅代稼ぎに催したと聞き及んでる年末の風物詩。


今日は私達もフルオーケストラの伴奏で歌えるとなれば…参加しない訳にはいかない。


アあ…楽しかった。


昨日の今日なので食傷気味かなあと…

ナンの! 108曲歌い切りました❣️


今年もまだまだ煩悩満載ですがね〜〜🎶