yayoiminako3337のブログ

半年に2度あるからパワフルに⁉️

雨音

「終わった…ね。」その日の夜台風が近づく雨模様。其れまでもう2、3日は降ってたけども、

その夜は何故か雨音に気付いた。

心身ともに何かから解放されている。と感じているのは私だけじゃなかったようです。

半年ごとの自宅介護を続けてもう5年。

その都度旦那は有給と公休を組み合わせて約一週間の休みをとる。

自宅での生活はトシばばにはさぞや迷惑千万な事だろう。食事、排泄、衣服の着脱、それが1日の主な仕事。

介護する方もされる方も必死。トシばばは施設とは勝手の違う自宅という環境、私達は素人介護人。それでもなんとか一週間を駆け抜ける。

お互い施設へ戻る日を待ちわびて過ごす。

トシばばが戻るとドット疲れが襲う。

しかして私達の20年後を見せつけられてるようで、何とも複雑です。私の実家の母は昼寝しているうちに亡くなりました。肖りたい。