yayoiminako3337のブログ

半年に2度あるからパワフルに⁉️

寝ること

おはようございます。(^^)/~~~

目が開きませんでした。

いつもの事なんですが、今朝は両足つったりなんかがあって最悪な目覚めになりました。


というか、昨夜はいわゆるとっても質の悪い眠りの一夜でした。昨日は午後イチでレディースデイでしたので映画を。【鎌倉物語】を観てその後、カルチャー教室へ参加、その後そのままの流れで忘年会へ。帰宅したのが10時過ぎ。


疲れてるから即刻深い眠りに付けるかと思いきや、以外に脳みそは大興奮だったらしく、すんなり眠りに落ちたのですが、2時前に目が覚めたが最後それからは、ほぼ1時間おきの間隔で時間確認していた記憶があります。


昔から夜中何度か目が醒めることはしょっ中あったし、子育て経験者なら子育てアルアルだと思う。がそんな時期は30年も昔の話。

他にナルコレプシー(過眠症)という症状も気になっていたので睡眠学での検査を本格的に受けその結果不眠症と診断されました。


睡眠導入剤を処方されましたが目立った効き目も自覚されないまま無駄な時間の経過にくたびれました。夜眠れないなら昼、15分のちょい寝をする事で補えるという学説を支持する事にしました。自分の信じるものを見つけるそれこそが本来の治癒なのかもしれない。