yayoiminako3337のブログ

半年に2度あるからパワフルに⁉️

ルーティン

朝、5時スマホの目覚ましで起こされる。

寝床で先ず、両手両足を思い切り伸ばす。これは婆さん愛猫のチイコさんの猫ストレッチを見習い、起きたら即、ぐぶぐぶと口を濯ぐ。

そんな早く、と先ずお思いでしょうね。詳しくは後ほど。

スポーツドリンクを倍に薄め飲み干す。

2人分の朝食を整える。バイトがある日は6時には家を出る。

私が膠原病を発病したのは、10年前。病名を告げられイロイロな不可解な症状が全て此の病気が根本にあり、難病指定されてる。

そうなって、では公共機関で認定して貰っても医療費の免除を受けられるほどの治療や投薬はありません。認定を受けるために半年に一度医者へ診断書を依頼するとそこで3500円年間7000円。認定医の医療費がその免除を受けるための金額は支払いません。まず認定医が少ないこと。そして私の症状に特効薬が無い。

全ての症状に対しては対処法しか無い。という事。ドライアイとドライマウスが主な症状。

目には2種の点眼薬、ドライマウスは頻繁に水分補給とマスク。そして定期的に歯科治療。

確かに日常生活に支障をきたしてる訳でもない。

もっと重症な方も大勢居ます。だけど、検査の結果の異常数値の数々は時として私を苦しめます。月イチで発熱 。しかも40℃近く。

でも、ある日ダメ元で始めたぐぶぐぶうがいで

体調不良が起きなくなった。

なんだこんな事で 改善⁉️

以来、私の中でルーティンが確立されまlした。