yayoiminako3337のブログ

半年に2度あるからパワフルに⁉️

なんか11月は…

毎朝の運勢なんてあんまり信じて行動しない私。でも、気にしないでいられない11月。

このところ、毎年11月は鬼門月。と感じる数年です。

私の緊急入院(4日連続39度越え)が始まり。

その2、3日後、シゲじじの緊急入院。年明け7日に急死。その後長女の離婚騒動も11月…

なんか、只でさえ師走が間近時期のせいかバタバタと1年が終ること我が家の常。

今年に至っては我が家の要、そう、旦那の胃癌発覚。口径内視鏡手術ではあり、体力的負担は軽かったにしても、精神的負担は本人や家族としてそれぞれあったことだろう。


そして、昨日。生検の結果、切除した細胞は確かに癌化が判明。この後は経過観察。


救いといえば、私自身、毎朝のルーティンのおかげでもう、1年以上高熱に見舞われずに…

私自身、膠原病ではありますが原発型シェーグレン症候群。発覚後10年以上。あっ、これがその症状と顕著に感じることは、ご飯粒が食べ難い。これは、もう大問題。まず、飲み込みに支障。唾液が出ない。飲み物で何とか飲み下しても無理やりなので胃液も追っつかず消化不良。一度にたくさん食べようものなら、消化不良状態は続く。

噛む回数を増やすとイイと聴きやってみたが、

口の中でご飯粒が🍚餅化してますます飲み混みづらい事に。自殺行為に。

少しづつのみ下し

半分も食べ終わらないうちに満腹。

唾液は凄い。

口の中に一筋流れる唾液を感じた時、これは大げさでも何でもなく、感激。

これが、食事の時だったらなあと…。