yayoiminako3337のブログ

半年に2度あるからパワフルに⁉️

煮えました

ズイキ(芋の茎)…煮てみた。


農協にみかん🍊の木にかけるネットを買いに行ってパートナーがズイキ…なる物に興味を持ってしまった。


下処理が少々面倒くさいので、美味しい事は解っていたんだけど、そしらぬふりしたかったのです。


マア、美味しく煮える事を想像するのも料理の醍醐味なので!


が、買って下処理をしてから3日後の今夜までほっておいた。昨日の苦行で今日はコタツに首まで浸かって…ました


夕食後、…調理の神様が…降りてきた?


2/3をお揚げさんや鶏肉と一緒にあまからく煮て、残りはポン酢と麹のあわせ汁に熱いうちに漬ける。熱いうちに水気を切るのがチョイと難儀でしたが。


…手が真っ赤っかに。

マア、美味しくする為のひと苦労…という事でしょうか?


…ふふふ!煮えました。

一晩煮汁に浸しておけば…明日は❣️