yayoiminako3337のブログ

半年に2度あるからパワフルに⁉️

本格的な夏終い

スリッパを暖か系に。


今、来てる台風が本格的な秋を連れてきてるようで、11月中旬の陽気だそうで。


そうなってくると、本格的な夏終いをしましょ!…と先ずはスリッパ。起き抜けに足🦶のヒンヤリは、さア!起きよう!の気持ちを萎えさせる。


そして、もう一つ、扇風機の存在だ。

コタツの出てる居間になんか変…


…という事で、コイツもガードと羽根を外して洗えるとこは洗って、陰干し。


本体拭いて、フクロかけて…一夏ご苦労様で物置に!コレはパートナーのお仕事


着るものも保温性の効く物を身近に置いて、コソコソと寒くなる夜に備えましょ


「肩刺せ、すそ刺せ…」と、この時期秋、冬の物を出す。…と母がよく言ってた


意味はどうやら、一重の着物になんまいか布を重ねて縫い付けて寒さをしのごうという大昔の庶民の知恵?

…または夜鳴く虫の音が…寒くなるから着るものの準備してよ!ってせかしてるのが、そう聞こえるのかしら?


…らしい。


最近、母 (実母)のことをよく思い出すなあー(*^^*) 年のせい?

イヤ、秋のせい❣️