yayoiminako3337のブログ

半年に2度あるからパワフルに⁉️

春の足音

あっ🤭帰ってきた!


今日は…暖かです。


昨日、今日ほど暖かではなかったけど、パートナーはワカメ採りに出かけてゆきました。


今日は釣り🎣に出かけました。

ボウズらしいです。


昨日のワカメはたくさんではないですが収穫はありました。


我が家で一番大きなアルミのお鍋の出番です。採ってきたワカメの根を切り落とし、沸騰した湯に入れると一瞬で真っ青に!


水にとってよく冷やし、今日の夕げに。

シャキシャキの歯ごたえ…堪らん!

うっすら海の塩味。

ワカメの刺身に三杯酢。


今夜はシャブシャブした豚肉とワカメを合わせ、一品は紫蘇の実とポン酢で、もう一品は焼肉のタレで。


パートナーはワサビ醤油で酒のあてに。


初春の歯ごたえ…この時期ならでは。

若くて柔らかな新芽🌱は短いです。

この時ばかりはパートナーの収集(収穫)癖に感謝します🥲。


5月になるとアサリ。

今年も楽しみな季節!…がやってくる。

コロナを憂いてばかりじゃ…


ワクチン接種も秒読み…

春のあしおとするかな?