yayoiminako3337のブログ

半年に2度あるからパワフルに⁉️

日本の夏

今日、終戦記念日。


夏休みまっただ中の子供の頃は暑いのに🥵すいとん汁を食べる日だった。

ホッカホッカ😳の野菜🥬タップリ汁。


そして、親たちの戦争の話を聞く時間となる。


個人的には熱いのを除けば夏休みのマンネリランチメニューがチョット変化するので歓迎していた様な気がする。


そして、我が家も夏休みには口伝えイベントの一環として実行した。

マンネリランチメニュー打破も兼ねて。


ムスメたちが成長してくると、すいとん汁の有るメニューの時は、「あっ🤭今日8月15日かあ〜」と…


果たして親となったムスメたちはどうなんだろう。

戦争体験者も高齢化してるし、辛い経験を敢えて話す人も今はそうそう居ない。


だから、その日の食事の時間にメニューにかこつけてチョロっと言うのも必要かもしれません。

説教するより食事などのインパクトの強い状況の方が心の片隅に残るかな。

一言だけでいいと思う。


忘れてはいけない日本の夏の出来事。